F16メモ

不定期で何か書きます

大晦日だし今まで使った手法でも解説する

みなさん、御無沙汰しております。もとまちです。

今回3か月ぶりの更新ですね(更新するのがメンドクサカッタ)

 

さて先日私が投稿いたしました「Naramity Fortune」、多くの皆様にご視聴していただき、ニコニコ動画では投稿1日半で広告が10000pts金枠を達成、その2日後には20000ptsを達成し、もう自分でもこんなに伸びたことが信じられないです!

本当にありがとうございました。

youtu.be

さて、本日(ブログ更新時)は2016年12月31日!大晦日です。

いや~1年早かったですね。あっという間に終わってしまいました。

MAD制作だけでなく、リアルの方でも結構充実した生活を過ごすことが出来ました。

 

今日はそんな皆様に感謝を気持ちをこめて、今まで使った動画手法、コメント返しなどをしたいと思います。

 

1.Sasazuka Spirits

youtu.be

2016年初投稿MADかつ初本格的関東路線MAD

リスペクト作品も派生して本当に嬉しいです!

a,動画手法

Sasazuka Spiritsの動画の全体的なテーマは「カオスかつポップ」

なのでいろいろな手法を混ぜてみました。

中でもこだわったのはここのカラオケ風編集

f:id:Hahima:20161231141649p:plain

ここの塗りつぶし文字は

まずレイヤー1に白抜き文字を用意して、レイヤー2に緑色文字を用意します。そして歌詞に合わせてクリッピングすることでカラオケ風にすることが出来ます。

後は、モーショングラフィックスを多用しています。

モーショングラフィックスって何やねん!」って人はYouTubeで検索してみるといろいろなモーショングラフィックス動画が出てきます。中にはAviUtlのaupを配布しているものもあるのでぜひDLするべしです!

b,コメント返し

大雪で詰まるどころか止まったじゃねーか!?→すみません。投稿1日後にマジで止まるとは思いませんでした。

東急5050みたいなのが...→京王ドア閉素材が無かったの。ゆるして

 

2.HanakuMermaid Girl

youtu.be

MAD制作1周年記念作品。自分でも満足はしているがあまりウケがよろしくなかったなぁと思う作品でもあります。

a,動画手法

HanakuMermaid Girlのテーマは「現代+マルーン」

なので現代では人々の生活に深く関係しているSNS風編集をとうよconcon様からパクッ(殴   もとい、参考にして作りました。

SNS風編集に関しましては背景と上のバナーを固定し、カメラ制御ではなく、グループ制御で下へと動かしております。

f:id:Hahima:20161231143300p:plain

 

b,コメント返し

音源はどこからですか?→この動画だったと思います

youtu.be

 

3.運命のグリーンループ

すでに解説しているので

 

省略

 

4.Dark Shin-Fukushima

youtu.be

某氏たちのオフ会で「新福島でなんか作ろうぜ!」っていうノリからできた作品。

本当はRED WINGリスペクトは一生作るつもりなかったけど・・・作ったものは仕方ない(?)

a,動画手法

Dark Shin-Fukushimaのテーマは「RED WINGテンプレートぶち壊し」

なので色々と自分なりにアレンジしてみました。

その中でもやはりここが気になる人もいるのでは・・・?

f:id:Hahima:20161231144042p:plain

ここは一回、新福島駅の駅名標をAviUtlで作成して制作しています。

まぁデータぶっ飛んでるんで無いんですがこんな感じに駅名標を作ります。

f:id:Hahima:20160717115702p:plain

それでこの部分はGOODTEKという動画を参考に制作しました。

youtu.be

これの一番初めの所ですね

それ以外にも駅メモリスペクトとかもしてみて、作ってて結構楽しい作品でした。

b,コメント返し

ちゃんとボタン押しているの細かい→こういうのは結構こだわるんで気づいてもらって嬉しいです!

f:id:Hahima:20161231144835p:plain

f:id:Hahima:20161231144846p:plain

5.Naramity Fortune

 

youtu.be

まさかここまで宣伝されるとは思いませんでした・・・(現在22500pts)

本当にありがとうございます。

a,動画手法

Naramity Fortuneのテーマは「2016年の途中下車」だったので、よく下車に使われていた手法や自分なりの手法をまとめて制作いたしました。

中でもAviUtlで電車を作るのは結構大変でしたが、出来たときの達成感は本当に気持ちが良かったです。

 

f:id:Hahima:20161231145313p:plain

f:id:Hahima:20161231145221p:plain

よく電車再現で「屋根の丸みはどうやって再現してるの」って聞かれますが、これは、円のサイズを変えることで丸みを再現しています。

AviUtl図形の円はある一定のサイズを過ぎると大きさが横方向に広がって丸じゃなくて楕円形になる傾向があります。

f:id:Hahima:20161231145458p:plain

↑普通の円

f:id:Hahima:20161231145540p:plain

↑サイズを大きくし過ぎて楕円になった円

 

Twitterで某Kさんから「停車駅案内図はどうやって再現しているの」と訊かれたので解説いたしますと、

f:id:Hahima:20161231145809p:plain

背景の線の入った円は

レイヤー1に普通の円(透明度を適用)

レイヤー2にレイヤー1と同じ大きさの円を導入してアニメーション効果の「斜めブラインド」適用して角度を90度にする

レイヤー3にレイヤー1と同じ大きさの円を導入してアニメーション効果の「斜めブラインド」適用して角度を0度にする

ことで制作しております。

あとは図形の組み合わせでシャドーなどを組み合わせて制作しております。

 

b,コメント返し

近鉄1026の警笛が違う→阪神1000系の警笛って言うのは分かっていたけど、香櫨園できた快急がずっと近鉄車で阪神車が来なかったの。ゆるして。

AE使ってるってマジ?→使ってないですね。AviUtlオンリーです。

ドーム前からの車掌変わってなくね?→ちゃんと変わっています。たまたま近鉄阪神で声質が同じ車掌さんでした。こんな事ってあるんですねw

 

とうとう2017年がやってきます・・・

私はとうとう最後の高校生活、そして受験です。

なので2017年4月1日をもって下車から引退いたします。

受験が終わったら戻ってくるかもしれませんが、いったん区切りということで・・・

みなさま、2年間の応援、誠にありがとうございました。そして、あと4か月、よろしくお願いいたします。

 

それでは!良い年を!

 

 

2016年12月31日 午後3時07分更新

元町みらい(旧Hahima)